方言しゃべってますか


あけまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
特に京都方面の皆様!!!遊んで下さいね〜!!!


今年の抱負・・・忙しくなること


抱負というか、願いです。



さぁ〜て!無事抱負も宣言したところで。
みなさん「水曜どうでしょう」見たことあるかい?


やばいです。天才的な番組です。


youtubeとか、関西の人は土曜夜サンテレビで見れるので是非見てください。
(DVDはロッピーとHTBサイトからしか買えないんだよ〜!!ひ〜!近所にローソンないし!)


で、ワタクシ、それを最近見まくっているので(主にネットで)
若干北海道弁がうつってきてるんですが、
でもって、この年末年始一週間、鹿児島の祖母の家に帰省してたんですが、
一個、この歳になって初めて気づいたことがありました。


私はズバリ東京育ちで東京弁を話す(話しているつもりな)んですが、
(あえて標準語ではなく、東京弁と言ってみます)
かなーりこまかーいところで、
鹿児島弁アクセントと北海道弁アクセントが入っているような気がします。
(親の出身地ね)
正直、話し方のクセなのか、方言なのかわからないんだが。
さらに言うと横浜弁と関西弁も若干含まれている気がするというか、
ていうかそもそも造語をすぐ使っちゃう、っていうか
要は「すげーあやしい東京弁しゃべってんな!!」
てことにようやく気づいたんです。
いや、造語部分に関しては気づいてたけど…


そういえば以前、高校の友人が、
普通に「もっちゃい」という言葉を使っていて、
本人は標準語だと思ってたらしいんですが私たちにはさっぱり通じず、
関西弁だと発覚してショックを受けていたことがありました。
(彼女のお母さんは京都出身)


はー


今まで仕事でも、東京出身者として、
「訛ってる」「訛ってない」とか判断してきましたけど、
ジシンナクナッテキタヨ・・・


でも、東京って、いろんな地域から人がきてるよね?
じっさい周りでも、親が地方の人って言うのは結構いたし。
みんなどうやって標準イントネーションを取得するんですかねー?