無駄な会議その2


その後。


今日の打ち合わせではひたすら議題がループ。
そのせいかやっぱり途中から何がなにやらわからなくなり(−△−)
打ち合わせ後、
先輩に、
「あのう、今って、コレを決めようとしてるんでしたよね?
 でも、どういう方向なのか、あたしわからなくなっちゃって。(エヘ☆)」
っていう感じで聞いてみたら
「みんなわからないんだよ」
と言われた・・・



っていうか、
これ、先日他のメンバーでの他の打ち合わせでも、
やっぱり話がわからなくなって聞いてみたら
「みんな何を言っているのか、わたしもわからない」
と先輩に言われた。



……。
私一人がわかってないわけじゃなかったから安心した反面、



それはそれで大問題なのでは…?




しかも、今日の打ち合わせの案件は、
社内のいろんな部署の人で、皆でやっていることなんだけれど、
今日はA部署の人、明日はB部署の人と、
って感じでばらばらに打ち合わせしてんのね。



それぜったい非効率ぢゃないですか・・・?


ていうか、今日学んだこと。
大勢で関わっている案件を
一対一で打ち合わせしちゃいけない。
少なくとも三人いないと、
ちゃんと理解できているのか、
勝手に自己解釈してるのか、
把握できない。
(ちなみに、いつも私はくっついているから絶対3人以上になるんだけど、
 あまり私に発言権はないから実質一対一のようなことがしばしばある)



ていうか、お前が頑張って発言しろっていう、そこに尽きるんですが。
えぇ。



…頑張ります。