スーパーひとしくん


テレビを愛してやまないのに
最近、ドラマを見る気がとんとありません。
(まぁでも一応録画はしているんだけど。。。)


ガリレオだって、高視聴率らしいのに、
見る気が起きないよ。。。


ガリレオといえば「容疑者Xの献身」が映画化されるらしい。
私、ガリレオは読んだことないんだけど、「容疑者〜」は去年?今年?
読みました。


だけど。


全然内容を覚えていないんだよ・・・。


題名が特徴的なので、
「ほほーう、そうか、それでこの題名なのか」
と思った、という記憶はありつつも、
本の内容に関して、一切の記憶がない。
モヤモヤっと映像のトーンが浮かぶか浮かばないか・・・



さて、ここでクエスチョンです。



本の記憶、
あなたは文字で浮かんでくるタイプですか?
映像(≒イメージ)で浮かんでくるタイプですか?



私は後者です。
だからうっかり既読の本を読んでしまったときも、
「あれー?この映像はどこかで・・・。デジャヴ?」
という勘違いから気づくことが多いのです。(バカなだけ?)
っていうか、これって普通のことだと思ってたんだけど、
このあいだトップランナー
森見登美彦が、書くときは映像を浮かべない(浮かばない?忘れた)みたいなことを言っていて
すごく驚いた。


たしかに、私は、
何かを人に話すとき、
絵をかきながら話すことが多いし、
今まで小説とか、かなりの数読んできた方だと思うんだけど
そのわりには全然日本語知らないし。。。。。。



というわけで、
みなさんどちらですかー?


こーゆーのって脳の働きが関係してるんだろうな…