あぁ!!!


(激しい内輪ネタで展開させていただきます)


ちょちょちょちょ!!!!!!!!!!!!!


文化祭でマンギのコンサートに辛酸なめ子が行ってたってさ!!!!!!
ブログに書いてあるよ!!!
http://blog.smatch.jp/sinsan/


くそぅ・・・!!!
東京に住んでさえいたら超簡単に遭遇できたのに!!!!!


さて。そんな辛酸なめ子のブログ(10/11)より引用。

―― 中高の友だちのSちゃんと、
   どうして自分達は男性に愛想良くできないのか、
   もしできたら人生はもっと楽だったのに、
   やっぱり学校の校風のせいなのか、などと語り合いました ――


”愛想よく”を”媚を売る”的意味だと解釈すると、
おそらくうちの学校の卒業生の半数以上がそう思っているんじゃないだろうか。
そしてそういう態度を素直に取れる人にどこかで憧れつつ、
どこかで「そういう風にはならん」と思っている(且つ、頑固なのでその意志を貫けてしまう)という、
よくわからないジレンマを抱えていると思われる。



とりあえずすごい割合の人がそう思っていることは間違いないね。



ていうか、かくいう私がそうなんだけど、
でも、中高時代、「自立した女になれ」的なことはよく言われた気がするけど
だからって具体的に「何がそういう性格を育んだ?!」っていう、
明確なエピソードは浮かんでこないよ・・・?


なんなんだろう。。。


今もやっぱりそういう感じなんだろうか。


愛校心はあるけど、あの学校に通って本当に良かったって思うけど、
冷静に考えれば考えるほど、
すげー学校にいたんだなぁと思います・・・。