感情移入って


今まで特に疑問を持ったことがなかったんだけど、


映画観終わった後とか、本読み終えた後とかって
ガ、ガーーーーーーーン
って感じで、
まだその世界にいるじゃない?
ショック受けたりとか、
ホクホクしてたりとか、
まぁ内容はそのつど変るけど。


あれって、よく考えたら凄い。
「ソレハ、感情移入ト言ウンデスヨ」
って言われそうだけど。。


架空
(ノンフィクションであっても、観たり読んだりしてるときの自分にとっては架空と言える気がする)
の出来事とか、人とかに
共感するって、すごい。


涙まで流したりして。


というか、
「映画で泣く」
とか、
まぁ私もしょっちゅうあるけど
かなり謎!!!!!


そのときって、誰目線で泣いてるんだろう????


やっぱり自分自身?


登場人物に同情してるってこと?


『ダンサー・インザ・ダーク』で嗚咽するくらい号泣したけど、
アレはなんでだったんだろう?


「悲しすぎる!」って思った記憶はある。
登場人物(もしくはその状況)をワタシが悲しんでるのか?
号泣するほどに?


実生活で人に同情して号泣したことって、
たぶんほとんどないよ。
昔は「弟が叱られてるのを見て泣く」とかあった気がするんだけど。


うーーん…



そう考えると
自分自身でじゃなくて、
自分の”作ったもの”で人を感動させることって、
すげーことだなーーーーーーーー