センス!!!!!


お久しぶりです。
みなさん元気ですか。


私は、
朝からビール飲んだり、
裸足でフリスビーしたり、
いきなりりんくうプレミアムアウトレットまでドライブに連れて行かれたり、
はたまた
O大学歯学部附属病院に行ったり、
S市民病院に行ったり、
健康なのか不健康なのかさっぱりわからない日々を過ごしておりました。


さて、本題です。(友人のブログから盗用した言い回し)


先日、エルマガ11月号のp104の、
某映画についてのコメントを読んでいました。





全共闘オヤジ豊悦の造反有理・革命無罪な暴走がかっこいいか?
人に指差し「ナンセンス!」って、ムチャ恥ずかしいんですけど。




後半に注目していただきたい。






「人に指差し「ナンセンス!」って、ムチャ恥ずかしいんですけど。」






これを読んで意味がわかる人は一体何人いるのだろうか。。。






というのも。
約3年前、(もうそんなになるのか…)
某K大でミスコンが中止になる騒ぎがありました。
それはそれは全国ニュースで取り上げられるほどだったのですが、

実行委員?と反対派とで何回も話し合いが行われた様子は、
我が写真部では大変話題になっておりました。


ある日、先輩が話し合いを覗きに行き
「あいつら、(味方の意見には)「センス!」(相手の意見には)「ナンセンス!」って叫んどったわ〜」
という情報を部内に仕入れてから、
写真部内ではしばらく
「センス!!」
と言うのが流行り?ましたが、
あれは、単なる阿呆の言葉遊びではなかったのです・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!





れっきとした、学生運動のときの用語だったのです・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!






し、知らなかった・・・・。







よかった・・・・
社会に出て「センス!!!!」とか言わないで。
危うく流行らせようとするところだった・・・・・・。







そういえば、これまた3年くらい前、
矢野顕子西部講堂で初めてライブを行ったときに
「すごいのねー!裏に『全共』って書いてあるヘルメットがあったわー。時が止まってるのねー」
的なことを言っていましたし、
また「K野寮には毎年機動隊が突入する」
という嘘だかほんとだか確かめられないまま卒業してしまった噂がありますが、
在学中は別にそれが日常だったので、特に考えたことがありませんでした。






えぇ。






私は当時の言葉で言えばノンポリなのですが(そういう言葉を今使うのもどうかと思うけど)
うっかり変な人に見られないように
気をつけようと
本当に思いました。えぇ。



皆さんもお気をつけて。
ふざけて「センス!」とか公共の場で叫ばないように。