沖縄旅行記?  食事篇


ハイサイ!!



私は元気です。




えーっと。今日から仕事だったわけですが、それはさておき、
先週、5泊6日という長い間、沖縄に行ってきました。



そうそう、前日会ってくれた人たち!
すっきりさっぱり帰ってしまったけど、どうもありがとう!!
シサム工房で買ったフィッシャーマンズパンツは大活躍でした。


さて、沖縄は
生まれて初めて踏む土地!!!!!
生まれて初めて踏む島!!!!!


というわけで、写真をUPして振り返ろうと思ったのですが、
デジカメをレンタカーに忘れてしまったので(しかも借りモノ…!)
食べ物について書こうと思います。
さぁ。
なぜデジカメを忘れたのに食べ物について書くのか。
それは、
食事の写真を一切撮らなかったから。
別に意図的でもなんでもなく、むしろ撮りたかったんだけど、
いかんせん、料理が来るやいなや箸をつけてしまうので、
一枚も撮れなかったのです。
食べ終わるたびに
「わーまた忘れたー」
と思うけど、また次の食事では忘れちゃう。
あぁ悲しき食いしん坊の性よ。


まぁそれはさておき。
いやーほんとうに沖縄のご飯はおいしかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
行く前にいろいろな人から
「舌に合わない人には本当に辛い」
と聞いていたので心配してたんだけど、無駄だった!!!


ジーマミー豆腐も、チャンプルーも、ナーベラー・ンブシー(へちまの味噌煮)も、
島らっきょも、紅芋も、おいしくておいしくて、、、
あぁおなかがすいてきた。
特に衝撃を受けたのが二つ。


1.チャンプルー
 驚いたことに、私が普段作る炒め物に味が酷似!!!
 基本的に私は豚肉と3種類以上の野菜?を炒めるからなんだろうけど。
 よって私にとってはなじみの味だったわけです。
 わざわざ沖縄まで来て普段と変らないものを食べるとは、という思いもすこしありつつ・・・。
 今までは「よくする料理は…炒め物です…」
 と言っていたけれど、
 これからは自信をもって
 「チャンプルーです!」
 と言おうと思いました。

 こんどスパムも入れて作ってみよ。



2.氷ぜんざい(沖縄ぜんざい
 沖縄で”ぜんざい”というとかき氷のことらしい。
 金時豆と小豆のあん(黒糖で煮てある)の上に氷をかいたものなのです!!
 あんこ、煮豆、かき氷を半ば異常なほど愛す私のための料理?。
 配属が決まって落ち着いたら、
 かき氷器を買って、豆を煮ることを決意。


はぁぁぁぁ〜。
食べたいぃ〜。
第3ビル?に沖縄料理店があったよね?
今度行こうと思います。